要件定義・基本設計だけでなく、上流の企画領域から運用・効果検証まで、一気通貫でプロジェクトに携わることができます。
ビジネスサイドやエンジニアなどさまざまな職種のハブとなり、システム開発を進めていく重要なポジションです。
企画側の「こんなことをやりたい」という抽象的な要望を具体的なシステムに落とし込むために 、プロジェクトを牽引。
エンドユーザーの課題の本質を把握しながら主体者として検討・推進していただくポジションです。
要件定義・基本設計だけでなく、上流の企画領域から運用・効果検証まで、一気通貫でプロジェクトに携わることができます。
ビジネスサイドやエンジニアなどさまざまな職種のハブとなり、システム開発を進めていく重要なポジションです。
企画側の「こんなことをやりたい」という抽象的な要望を具体的なシステムに落とし込むために 、プロジェクトを牽引。
エンドユーザーの課題の本質を把握しながら主体者として検討・推進していただくポジションです。
サービスへの影響を最小限に抑えながら、通信回線のリプレースを安全に実施したい。
Airペイのサービスで利用している通信回線の切り替えプロジェクトを支援しました。
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現行の通信仕様と新回線の通信仕様の差分整理
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システム移行計画の策定
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業務運用の変更点整理と新業務の安定遂行のための試験・リハーサルの主導
サービスが稼働している中で、新回線への安全かつスムーズな切り替えを行うため、金融機関・通信回線ベンダなどの社外関係者や、リクルート社内の開発・運用チームとの連携などさまざまな職種を巻き込んでプロジェクトを進め、無事完遂しました。
ユーザーの利便性向上のために、じゃらんレンタカーの上級会員向けクーポンをアプリでも表示・獲得できるようにしたい。
じゃらんのサービスで利用されているアプリの機能改善について支援しました。
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企画担当者との要求整理
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API改修要件の定義
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アプリクーポン画面のワイヤーフレーム作成
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進行管理、工数管理、成果物レビュー
単に機能をアップグレードするだけではなく、現場の運用負担も考慮しながらプロジェクトに取り組んでいます。具体的にはUXデザイナーやマーケターをはじめ、社内のステークホルダーを適切に巻き込みながら改善案を設計しました。結果として、エンドユーザーの利便性向上に留まらず、クーポン配信に伴う、運用体験の改善も実現することができました。
評価は半期に1回「ミッション」を通して行われます。ミッションとは一人一人に上司から与えられる「達成するべき目標」。ミッションの達成度を自己評価と上司評価をすり合わせた上で最終評価を決定しています。
6ヶ月に一度、全社でMVP表彰を行っています。もっとも活躍した個人・チームを半年に一度選出。受賞者には最高50万円が用意されていることもあり、社内で盛り上がるイベントの一つです。
ニジボックスでは、毎月労働時間をモニタリングしており、従業員が過剰に働くことがないよう管理を行っています。月間平均残業時間は、約6時間(2023年4月~2024年3月実績)です。
妊娠から復職後、子供の小学校卒業まで柔軟に使える「出産育児休暇」や時短勤務の選択等、育児と仕事の両立支援をする制度です。産前産後休暇・育児休職は法に則った取得が可能です。
働き方の選択肢を増やし生産性を向上させるため、リモートワーク制度を導入しています。自宅または会社の指定する就労場所など、働く場所を任意で選択することが可能です。
土日や祝日にプラスして、個人で設定できるフレキシブル休日が10日間前後あります。(2023年度は14日間。日数は年度によって前後します)
ニジボックスは リクルートグループの制作会社です。
詳しくは、下記のコーポレートサイト・ ブログなどもご参照ください。